20140118GPT北京兼PWC@新大久保
2014年1月18日デッキはグルールフレンド(仮)
4踏み鳴らされる地
4奔放の神殿
8森
5山
2変わり谷
4エルフの神秘家
3森の女人像
3漁る軟泥
4加護のサテュロス
2魔女跡追い
4世界を喰らう者、ポルクラノス
4ゴーア族の暴行者
3嵐の息吹のドラゴン
3ミジウムの迫撃砲
4ドムリ・ラーデ
3歓楽者、ゼナゴス
サイド
3霧裂きのハイドラ
2垂直落下
2破壊的な享楽
2漸増爆弾
1ショック
1炬火の炎
1紅蓮の達人チャンドラ
1空殴り
1グルールの魔除け
1真髄の針
確かこんな感じ。借り物のグルールに魔改造施した。
次環境はグルール来そうだなーと思ったので、そのための試運転みたいな感じ。
PWCポイント欲しいのに使ったことないデッキ使うのはどうかと思うが、たまには違うデッキも使わないとね。
一回戦 ドランミッドレンジ ×-◯-×
G1 ワンマリから土地詰まり。そのまま後手後手でライフ持たなくて負け。
G2 相手が緑出てない間にフル展開。
G3 オブゼがどうにもならなくて守りに入るも、じわじわ削られて負け。
二回戦 ドラン? ◯-×-◯
G1 常に攻め続けて勝ち。
G2 ダブマリから土地が詰まる。ドムリに針刺されてハンドにドムリが溜まる。相手は地下世界の人脈で全て対応されたネズミで負け。
G3 また土地が詰まる。エレボスの鞭出されてグダって追加ターンに入るもギリギリ削り切る。軟泥と魔女跡追いが偉かった。
三回戦 ジャンドミッドレンジ ◯-◯
G1G2共に相手が土地2で止まって、さすがに勝ち。
四回戦 ◯
対戦相手が来なかったので勝ち。
五回戦 白黒人間 ◯-×-×
G1 相手が土地詰まってる間に展開→ミジウム超過。そのあと10点パンチ×2で勝ち。
G2 ゼナゴスでマナ出して気持ちよくなったら盤面対処できなくて負けた(^q^)。トークン出してドムリ格闘でザスリッドか君主対処してればなんとかなってた。
G3 序盤は捌くも、こちらのデカブツも除去される。そこから何も引かず、変わり谷とアジャニが止まらなくて負け。
身内辺りして負けかよ・・・。
六回戦 ボロスアグロ ×-◯-×
G1 残り11からボロチャボロチャライトニングストライクで負け。無理だわ・・・。
G2 魔女跡追いの呪禁は偉大ですね・・・。安心して湧血出来る。
G3 ダブマリ。ミジウム超過まで耐えるもそれまでに削られすぎて、無理でした。
七回戦 黒信心t青 ◯-◯
G1 ネズミ返しで除去して、アショク返しにポルクラ一発で落として、そのまま勝ち。
G2 アショク2回出されたけど、ポルクラ対処されなかったので勝ち。
実質3-3の4-3。
・デッキとしてはゼナゴスのプラス能力使うのが楽しくてたまらん
・土地23で意外と詰まる。ってか初手に土地来なさ過ぎてマリガンしまくった
・盤面に触るカードが限られてて、かと言って速さで押せるデッキでもないから、きっちり捌けないと後手後手で負ける
・サイドが甘い
・最近単体のカードパワーが低いデッキばっかり使ってたから、カードパワーでごり押せるのって偉大。1枚で勝てるって素晴らしい。
・サイドが甘い。どれも強いカードだから何抜けばいいかわからん。
全体的にもうちょい何とかなった気がする。
多分今環境はFNM以外は大会出ないから、もう使わないけどね。
次環境でグルールやるならもう少し攻めっ気のある構成にしたい。具体的にはドラゴンはいらない可能性。女人像も多分抜くかな。
ゼナゴスの狂信者はマストですね。神ゼナゴスは強いけど、使うならもうちょい重めにする必要があるから使わなさそう。
スタン 24-12-1
4踏み鳴らされる地
4奔放の神殿
8森
5山
2変わり谷
4エルフの神秘家
3森の女人像
3漁る軟泥
4加護のサテュロス
2魔女跡追い
4世界を喰らう者、ポルクラノス
4ゴーア族の暴行者
3嵐の息吹のドラゴン
3ミジウムの迫撃砲
4ドムリ・ラーデ
3歓楽者、ゼナゴス
サイド
3霧裂きのハイドラ
2垂直落下
2破壊的な享楽
2漸増爆弾
1ショック
1炬火の炎
1紅蓮の達人チャンドラ
1空殴り
1グルールの魔除け
1真髄の針
確かこんな感じ。借り物のグルールに魔改造施した。
次環境はグルール来そうだなーと思ったので、そのための試運転みたいな感じ。
PWCポイント欲しいのに使ったことないデッキ使うのはどうかと思うが、たまには違うデッキも使わないとね。
一回戦 ドランミッドレンジ ×-◯-×
G1 ワンマリから土地詰まり。そのまま後手後手でライフ持たなくて負け。
G2 相手が緑出てない間にフル展開。
G3 オブゼがどうにもならなくて守りに入るも、じわじわ削られて負け。
二回戦 ドラン? ◯-×-◯
G1 常に攻め続けて勝ち。
G2 ダブマリから土地が詰まる。ドムリに針刺されてハンドにドムリが溜まる。相手は地下世界の人脈で全て対応されたネズミで負け。
G3 また土地が詰まる。エレボスの鞭出されてグダって追加ターンに入るもギリギリ削り切る。軟泥と魔女跡追いが偉かった。
三回戦 ジャンドミッドレンジ ◯-◯
G1G2共に相手が土地2で止まって、さすがに勝ち。
四回戦 ◯
対戦相手が来なかったので勝ち。
五回戦 白黒人間 ◯-×-×
G1 相手が土地詰まってる間に展開→ミジウム超過。そのあと10点パンチ×2で勝ち。
G2 ゼナゴスでマナ出して気持ちよくなったら盤面対処できなくて負けた(^q^)。トークン出してドムリ格闘でザスリッドか君主対処してればなんとかなってた。
G3 序盤は捌くも、こちらのデカブツも除去される。そこから何も引かず、変わり谷とアジャニが止まらなくて負け。
身内辺りして負けかよ・・・。
六回戦 ボロスアグロ ×-◯-×
G1 残り11からボロチャボロチャライトニングストライクで負け。無理だわ・・・。
G2 魔女跡追いの呪禁は偉大ですね・・・。安心して湧血出来る。
G3 ダブマリ。ミジウム超過まで耐えるもそれまでに削られすぎて、無理でした。
七回戦 黒信心t青 ◯-◯
G1 ネズミ返しで除去して、アショク返しにポルクラ一発で落として、そのまま勝ち。
G2 アショク2回出されたけど、ポルクラ対処されなかったので勝ち。
実質3-3の4-3。
・デッキとしてはゼナゴスのプラス能力使うのが楽しくてたまらん
・土地23で意外と詰まる。ってか初手に土地来なさ過ぎてマリガンしまくった
・盤面に触るカードが限られてて、かと言って速さで押せるデッキでもないから、きっちり捌けないと後手後手で負ける
・サイドが甘い
・最近単体のカードパワーが低いデッキばっかり使ってたから、カードパワーでごり押せるのって偉大。1枚で勝てるって素晴らしい。
・サイドが甘い。どれも強いカードだから何抜けばいいかわからん。
全体的にもうちょい何とかなった気がする。
多分今環境はFNM以外は大会出ないから、もう使わないけどね。
次環境でグルールやるならもう少し攻めっ気のある構成にしたい。具体的にはドラゴンはいらない可能性。女人像も多分抜くかな。
ゼナゴスの狂信者はマストですね。神ゼナゴスは強いけど、使うならもうちょい重めにする必要があるから使わなさそう。
スタン 24-12-1
コメント