20130712イエサブFNM&FBM14プレリ
2013年7月14日コメント (2)FNMは4人でDGRドラフト。
草むした墓&残虐の達人というパックで歪んだ体系スタート。
黒不人気で花崗岩の凝視と4手目でミルコさんがきたのでBUGカラー。
その後も除去と壁とそれなりのフィニッシャー(迷路の嫌悪者、ジャラド)をとってちょい重めなBUGコン完成。
結果は3-0。ジャラドが出しづらかった以外は土地事故もあまりなく、良いデッキだったと思う。
プレリは深夜の部に参加。
パックから出たレアは二段攻撃スリヴァー、リリアナ神輿でわっしょい、土地がトップから置けるクソエンチャ、ラチェボ、アジャニのなんたら、次元の浄化という微妙パック。
しかもどの色も使用に耐えうるクリーチャーが6枚前後しかなく、代わりにクソゲーできそうなオーラはいっぱいというなんともダメなプール。
幸いスペルはそれなりだったので、クリーチャーを強引に水増しした青白を構築。
結果は3-2。最後は1人だけ12ptの暫定トップと当たったけど1-2で負けて優勝できそうなところを逃す。カウンター5枚入ってるって強すぎ。
MVPは警戒絆魂持った騎士。騎士をオーラなり装備なりで強化して序盤から押されててもなんとか巻き返せた。
M14リミテの感想としては全体的に遅め。RTRブロックのリミテは2マナ域から動くのがかなり重要だったと思うが、M14では3マナ域からでも余裕で間に合う。
クソゲーできるオーラが多い(トロール皮、吸血鬼の印、幻影の鎧、稲妻の鉤爪など)ので
、負けるときはアッサリ負ける。除去も少ないし。だからこそ青はバウンスや否認である程度なんとかなるので強い。
強いカードはシンボルがきついので色バランスは重要そう。特に緑はクリーチャーサイズが段違いだが、シンボルきついので2色目には向かなそう。
とりあえず書き殴ったけど、今回のリミテもなかなか楽しそう。ドラフトはどんな感じだろうか。
草むした墓&残虐の達人というパックで歪んだ体系スタート。
黒不人気で花崗岩の凝視と4手目でミルコさんがきたのでBUGカラー。
その後も除去と壁とそれなりのフィニッシャー(迷路の嫌悪者、ジャラド)をとってちょい重めなBUGコン完成。
結果は3-0。ジャラドが出しづらかった以外は土地事故もあまりなく、良いデッキだったと思う。
プレリは深夜の部に参加。
パックから出たレアは二段攻撃スリヴァー、リリアナ神輿でわっしょい、土地がトップから置けるクソエンチャ、ラチェボ、アジャニのなんたら、次元の浄化という微妙パック。
しかもどの色も使用に耐えうるクリーチャーが6枚前後しかなく、代わりにクソゲーできそうなオーラはいっぱいというなんともダメなプール。
幸いスペルはそれなりだったので、クリーチャーを強引に水増しした青白を構築。
結果は3-2。最後は1人だけ12ptの暫定トップと当たったけど1-2で負けて優勝できそうなところを逃す。カウンター5枚入ってるって強すぎ。
MVPは警戒絆魂持った騎士。騎士をオーラなり装備なりで強化して序盤から押されててもなんとか巻き返せた。
M14リミテの感想としては全体的に遅め。RTRブロックのリミテは2マナ域から動くのがかなり重要だったと思うが、M14では3マナ域からでも余裕で間に合う。
クソゲーできるオーラが多い(トロール皮、吸血鬼の印、幻影の鎧、稲妻の鉤爪など)ので
、負けるときはアッサリ負ける。除去も少ないし。だからこそ青はバウンスや否認である程度なんとかなるので強い。
強いカードはシンボルがきついので色バランスは重要そう。特に緑はクリーチャーサイズが段違いだが、シンボルきついので2色目には向かなそう。
とりあえず書き殴ったけど、今回のリミテもなかなか楽しそう。ドラフトはどんな感じだろうか。
コメント
M14も一回くらいはやっときたいですなー
参加する度にパック代かかるのはきついですけど構築で使わないようなカードを使うのは楽しいですからねー