20121116FBFNM
2012年11月17日実に三週間ぶりのFNM。11月に入ってから行けてなかったので火柱争奪戦に初参加。
久々の前半の部から8人で公認に。
一回戦 黒単ネズミ ◯-◯
G1 接死ネズミや夜鷲を出されて序盤は無抵抗で殴られる。レインジャー→修復→スラ牙と繋げ、修復は夜鷲と相打ち。そこから相手は殴ってこず、スラ牙にランカーつけて殴って勝ち。
G2 金切り声の苦悶×2を貼られるが、ライフルーズしたのは一回だけ。序盤からテンポよく展開して殴り切る。
二回戦 ドラントークン ◯-×-◯
G1 ケンタがペチペチ殴る。相手が白マナが出せずマナクリしか出て来なかったのでそのまま削り切る。
G2 美徳を二枚貼られる。スラ牙出され大天使の霊堂も出てたのでまったくライフが削れないで負け。まさかの隔離する成長をサイドインしてなかったという致命的なミス。
G3 ある程度捌かれ、荒れ野の本質が着地した時点で相手ライフ8でフルタップ。でこちらはクリーチャー0だったが修復を出しハンドにランカーが一枚のみ。ここでトップが銀刃で勝ち。
最後はご都合ドローでしたw
三回戦 トリコトラフト ×-×
G1 ライフ4まで削るも全て捌かれ、そこから削ることができない。トラフトに殴られ負け。
G2 ライフ1も削ってないんですけど・・・。
オポ差で2位だったので火柱GET。
相性の悪さを感じた。洞窟が入ってるとはいえ3枚だけ。カウンターと火力で捌かれトラフトで触れず負ける。
そして後半に向けてついにロクソドンの強打者を入れることを決意。別に使いたくなかったとかじゃなくて、セレズニアの3マナ域の豊富さから入るスペースが無かっただけ。
ただよく考えたらケンタは早いデッキ対策でメイン2サイド2になってるけど、早いデッキのクリーチャーを止めるだけならロクソドンの方が優秀。ライフゲインなくても同じくらいライフを守ってくれるだろうし、カウンターされないと4/4というサイズが優秀すぎる。とりあえず二枚投入。後半の部へ
一回戦 ラクドスアグロ ◯-◯
G1 さすがに土地1で止まったら勝てる。
G2 墓所這いやらゲラルフやらに殴られライフ6まで減らされる。がこちらの銀刃が除去られずこちらの攻撃が止まらず勝ち。
ほらね?ケンタなくてもいけるって!
二回戦 赤白人間 ○-○
G1 強打者TUEEE! 4/4越えられない。
G2 序盤は割とマグロだが相手も展開が遅い。スラ牙までつなげて5点クロックを刻み続け勝ち。
三回戦 トリココン ID(フリー◯-×-◯)
G1 あんまり覚えてない。割と除去が飛んできたような気がするけど削りきったらしい。
G2 カウンターと火力満載でクリーチャーが捌かれる。次のターンで削りきれると思った所で相手のトップが冒涜の行動。あと一回殴れば勝てるというところでスフィンクスの啓示。今度こそと思ったらスフィンクスの啓示二枚目。結局相手がデッキを全部引ききって小悪魔の遊びを本体に撃たれ負け。すごい疲れた・・・。
G3 ロクソドンの強打者とウルフィーが着地してしまえば、相手が除去する方法はほとんどなく、勝ち。バウンスが入ってないそうなので・・・。
まあ良い感じだったと思う。てか象さん強すぎ。ケンタよりよっぽどかマシだった。家帰ってもう一枚増やすくらいには強かった。
バウンスが入ってたらもうちょっとキツイかも。
明日は川崎へ。遠いしもし枠から漏れたら大変だし、早めに寝ましょう。
久々の前半の部から8人で公認に。
一回戦 黒単ネズミ ◯-◯
G1 接死ネズミや夜鷲を出されて序盤は無抵抗で殴られる。レインジャー→修復→スラ牙と繋げ、修復は夜鷲と相打ち。そこから相手は殴ってこず、スラ牙にランカーつけて殴って勝ち。
G2 金切り声の苦悶×2を貼られるが、ライフルーズしたのは一回だけ。序盤からテンポよく展開して殴り切る。
二回戦 ドラントークン ◯-×-◯
G1 ケンタがペチペチ殴る。相手が白マナが出せずマナクリしか出て来なかったのでそのまま削り切る。
G2 美徳を二枚貼られる。スラ牙出され大天使の霊堂も出てたのでまったくライフが削れないで負け。まさかの隔離する成長をサイドインしてなかったという致命的なミス。
G3 ある程度捌かれ、荒れ野の本質が着地した時点で相手ライフ8でフルタップ。でこちらはクリーチャー0だったが修復を出しハンドにランカーが一枚のみ。ここでトップが銀刃で勝ち。
最後はご都合ドローでしたw
三回戦 トリコトラフト ×-×
G1 ライフ4まで削るも全て捌かれ、そこから削ることができない。トラフトに殴られ負け。
G2 ライフ1も削ってないんですけど・・・。
オポ差で2位だったので火柱GET。
相性の悪さを感じた。洞窟が入ってるとはいえ3枚だけ。カウンターと火力で捌かれトラフトで触れず負ける。
そして後半に向けてついにロクソドンの強打者を入れることを決意。別に使いたくなかったとかじゃなくて、セレズニアの3マナ域の豊富さから入るスペースが無かっただけ。
ただよく考えたらケンタは早いデッキ対策でメイン2サイド2になってるけど、早いデッキのクリーチャーを止めるだけならロクソドンの方が優秀。ライフゲインなくても同じくらいライフを守ってくれるだろうし、カウンターされないと4/4というサイズが優秀すぎる。とりあえず二枚投入。後半の部へ
一回戦 ラクドスアグロ ◯-◯
G1 さすがに土地1で止まったら勝てる。
G2 墓所這いやらゲラルフやらに殴られライフ6まで減らされる。がこちらの銀刃が除去られずこちらの攻撃が止まらず勝ち。
ほらね?ケンタなくてもいけるって!
二回戦 赤白人間 ○-○
G1 強打者TUEEE! 4/4越えられない。
G2 序盤は割とマグロだが相手も展開が遅い。スラ牙までつなげて5点クロックを刻み続け勝ち。
三回戦 トリココン ID(フリー◯-×-◯)
G1 あんまり覚えてない。割と除去が飛んできたような気がするけど削りきったらしい。
G2 カウンターと火力満載でクリーチャーが捌かれる。次のターンで削りきれると思った所で相手のトップが冒涜の行動。あと一回殴れば勝てるというところでスフィンクスの啓示。今度こそと思ったらスフィンクスの啓示二枚目。結局相手がデッキを全部引ききって小悪魔の遊びを本体に撃たれ負け。すごい疲れた・・・。
G3 ロクソドンの強打者とウルフィーが着地してしまえば、相手が除去する方法はほとんどなく、勝ち。バウンスが入ってないそうなので・・・。
まあ良い感じだったと思う。てか象さん強すぎ。ケンタよりよっぽどかマシだった。家帰ってもう一枚増やすくらいには強かった。
バウンスが入ってたらもうちょっとキツイかも。
明日は川崎へ。遠いしもし枠から漏れたら大変だし、早めに寝ましょう。
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